優しさ違い。

分かってないよ、やっぱり。

怒らない、注意しないでうまくなんでも

解決できると思ったら大間違い。

その割に極端に厳しいところは厳しいというか、

結局子どもらの実態に応じた指導ってのが分かって

無いんだよね。本当にガッカリするばかり。

こんな話にならない人たちばかりな中でも

保護者は自分の思いをそれなりに理解してくれている。

この関係を一番大事にしないとね。

こんな関係が築けているのも、これまでの自分の

努力があったからこそ。他の担任にはできないことを

数多くしているつもり。2年生に彼らが上がって、

新しい担任と面談する頃に、1年の時のあの先生は

あんなこともしてくれたと伝染してくれることを願う。

それが実現すれば、いかに自分らが子どもたちの対応に

力を注いでいないってのが分かるはずだから。

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