先見の明。

この3年間、自分の教員生活の中では

これまでにありえなかった順調に持ち上がりを

してという流れがあったからか、苦手だったり

ストレスの対象だった人たちが一緒の環境で

ありながらも、どことなく安心感を抱いてこれた分、

今回の途中から入り込む感じって言うのは正直戸惑い

しかなかったし、改めて自分は新しい環境が苦手なんだ

ろうなと感じる1週間だった。

今日も居心地の悪さを内心感じながらも、なんとか

頑張っていかないとという思いはあって。

そんな中でさらに居心地悪いなって感じたのが

自分のペースで仕事をしたいのに、新入りの自分を

不安に思わせるような作業を周りがしだしたもので

自分としては他の作業に集中していたかったけど

周りがうるさかったからその流れに乗らざるを得なかった。

簡単に言ってしまえばメンバー構成を決める作業。

自分は新入りだから誰がどういう子かっていうのが

分からない中で組み合わせを考えていく必要があった。

数人程度はこの子頑張れるであろうって情報を

入手していたけど、それでも情報不足すぎた。

そしたらリーダーになれそうな子から絞って

いこうかと考えていたときに「その考え方が

そもそもダメ」とある人から否定されてイラッと。

こうなったら写真を確認してみてくれだけで

判断してみようと決めた。

自分に見る目があるかどうかは不安だったけど、

旧クラスがどこだったかというのと、顔写真から

感じ取れるオーラをもとに組み合わせを考えて

みたところ、一発目にしては主任曰くなかなか

良いバランスだとお褒めの言葉をもらえてご満悦。

そのあと、考え方を否定していた職員にも

見てもらったら「いけるんじゃない」と言わせる

ことができてさらにご満悦。

見る目があるのかもしれないとちょっと調子に

乗りかけたけど、でもだからといってここから先

1年が順調にいくとは思えない。どんなに良い評価を

現時点で受けられたとしても、それイコール

子どもたちの評価に繋がるわけではないから。

そして話は別件だけど、今週末はスクールの

レッスンを全部キャンセルするつもりでいた。

もともと明日が出勤日になったせいで本命の

HCのレッスンが受けられなくってっていうのも

あったけど、膝の調子が良くなったかと思って

先週の土日レッスンを頑張った結果痛む箇所が

増えちゃって・・・なんてことがあったからいっそ

のこと今週末はレッスンを全部キャンセルしよう

かと思っていたんだけど、まさかの横須賀の

コーチからお呼びが掛かって、それならばと

日曜日はレッスンを入れ直すことに決めた。

まあ、入れ直す理由がそれなりのものだったのと、

気持ち半分、全くコーチたちと会えないのはやっぱり

寂しい思いもあったから丁度良いきっかけを作って

もらえて良かった。

とりあえず明日頑張ろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です