一難去ってまた一難ぶっちゃけあり得ない。

一昨日はクラス開きにしては準備不足すぎて

大反省して、昨日は早朝から計画を練って

なんとかそれなりに自分で納得のいく出来に

なったわけだけど、そこで一息付けるかと

思いきや、明日からの授業開始に向けた準備

に今日は追われていた。そしてその隙に模試

の手伝いをしていたこともあって、意外と

仕事ができたようでできていないようで。

何となく今週末の授業は乗り切れそうな状態を

作れたような気がするけど、それはあくまで

プリントを用意しただけ。本当はそこから具体的に

どういう話をしていくかと考えたりまでしたかった

けどできずに帰ってきてしまった。

よって、明日もちょっと早朝から頑張らないといけない

つもりでいるけど、果たして頑張れるかなあ。

今日改めて思ったけど、やっぱり自分の周りでそこそこ

会話が展開されていたり、自分はまだ取りかかっていない

仕事をみんながし始めたりするような光景が繰り広げ

られているとストレスでしかない。

そんな中で落ち着いて仕事ができるわけがない。

じゃあやっぱり早朝に1人の時間を作ってそこで

こなしていくのが自分にとって一番効率の良い

方法なんだなって。一応早朝出勤だろうと、そうで

なかろうと比較的早めに上がって寝る時間もおそらく

他の職員とかより断然早いと思うし睡眠時間も

そんなに極端に短いわけではないと思う。だから

体は何とか大丈夫だと思いたいけど、それでもやっぱり

そんなことしなくても良いならしたくないよ。

かといって余計な会話が一切繰り広げられない環境

なんて絶対無理だし。

現状授業準備が不足しているとは思っているけど、

実はその反面、何だかんだうまくやり過ごせるんじゃ

ないかって思っている自分もいる。

長年の経験というか、結局自分は不安に思っていても

本当にとことんダメなことってあまりない気がするの。

もちろん何一つ準備していないってなったらダメかも

しれないけど、ある程度準備していたわけであって。

それを自分が思う完璧な状態まで到達できたかどうか

の違いであって、多少適当でもやり過ごせるんじゃないかと。

実際そうだと思うけど、でもできることなら授業をすること

でお金を貰っている立場なわけだし、適当さを除いた上で

授業できた方が良いに決まっている。そこなんだよ。

でも今日準備していて思うのは、そこそこ理解できている

ジャンルの教科の準備はこだわりが出てきてしまう。

これもどこまでこだわって良いのかがよく分からないのが

めんどくさい。とにかくめんどくさい。

でも土日のテニスを楽しむために何とか乗り切らないと。

そしてすぐ来週の授業が迫ってくる。去年はほぼ授業準備

などしなくても展開できる教科だったけど、今年1年は

いつもの忙しさにまた教材研究の忙しさが加わるのかと

思うとホント辛い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です