到底プロとは言えない。

朝ドラを観ていて思ったけど、教員の仕事を

していると時々めんどくさい質問をされる

ことがある。その面倒くさい質問とはどういう

質問かというと、たとえば何かルールがあった

として、そのルールの中で納得のいかない

内容があったとする。通常は多少納得の

いかないことがあっても「それが決まりだから」

と受け入れて生活している人の方が多いと

思うけど、中にはその不満が抑えきれなくて

表向きに発散してしまう人も居るわけだよね。

そうなってきたときに何でもスラスラと

説明できるような人は、その仕事のプロなのかな

なんてふと感じてしまった。

もちろん、それ以外にもプロ意識を感じられる

要素はたくさんあるだろうけど、教師として

子どもたちにいろいろな内容を語っていく立場

なのに子どもたちから出てきそうな質問というか

問に対してスムーズに答えられない、もしくは

「分からない」と返事してしまっているうちは

まだまだダメなのかなと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です